想定地震別地震リスク

ある想定地震が発生した場合に生じる建物被害、人的被害に関するリスクを示した地図です。 人的被害は、地震発生時刻によって建物内に滞留する人口が異なるため、「朝5時」「昼12時」「夕方18時」の3つの時刻の被害状況を示しています。

「想定地震別地震リスク」のタブをクリックすると、想定地震別地震リスク地図が表示されます。

想定地震別地震リスクは各震源断層ごとに計算されています。
サイドバーの「震源断層」ボックスから、主要活断層帯を表示してください (操作方法)。

※想定地震別地震リスクが計算されているのは主要活断層帯のみです。

地図上の震源断層をクリックします。複数の断層面が重なっている場合は、断層面の一覧が表示されます。一覧から選択可能な断層名を一つ選択してください。

※計算結果がない震源断層は、断層名が灰色で表示され、選択できないようになっています。

選択した震源断層による想定地震別地震リスクの詳細情報と地図が表示されます。 詳細情報ウィンドウ内の震源断層名をクリックすると、その震源断層についての評価文のページを開きます。

※数値は、すべて小数点以下1桁に丸めて表示しています。


各設定

基準年の選択

サイドバーの基準年設定コンボボックスから、確率論的地震動予測地図の基準年を選択できます。

表示するリスクの選択

サイドバーの「表示するリスク」コンボボックスから、リスクの種類を選択できます。

ケースの選択

任意の震源断層を選択すると、ケース選択コンボボックスから、ケースが選択できます。
なお、ケースの数は各震源断層により異なります。

地震発生時刻の選択

「地震発生時刻」コンボボックスから、地震発生時刻を選択できます。 地震発生時刻は、「表示するリスク」で人的被害(死者数など)を選択しているときに 設定することができます。

概要の表示

ツールバーの「概要」ボタンをクリックすると、地図についての概要説明ウィンドウが表示されます。

画面左側に目次が表示されていない場合はクリックしてください