地震活動モデル

長期評価の結果に基づいた地震活動モデルを見ることができます。

「地震活動モデル」ボタンをクリックすると、各断層ごとの地震活動モデル一覧ウィンドウが開きます。

 

地震活動モデル一覧ウィンドウでは、以下の項目が設定できます。

また、以下の機能を備えています。

各設定

断層名による絞り込み

地震活動モデル一覧ウィンドウに表示する断層・地震を絞り込むことができます。
「断層名で検索」ボックスに断層・地震名の一部を入力し検索ボタンを選択すると、選択している地震種類の中で、入力した文字列を断層名に含むものだけを一覧に表示します。 絞り込みを解除するには、xマークをクリックし検索ボックスの入力値をクリアします。

地震種類の選択

地震活動モデル一覧ウィンドウの「地震種類」コンボボックスから、地震の種類を選択できます。
「地震種類」コンボボックスで地震の種類を変更すると、対応する震源断層が自動的に選択状態になります。

   

なお、コンボボックスで海溝型地震に変更すると、震源断層は海溝型地震震源断層が選択状態になります。
また、断層名の背景が対応する震源断層ポリゴンの色になります。

 「地震種類」コンボボックスで海溝型地震を選択したときの「断層名」列

地震活動モデル一覧ウィンドウの情報の並べ替えとリセット

地震活動モデル一覧ウィンドウ内に表示される情報は、項目について昇順/降順に並べ替えることができます。
また、ドロップダウンメニューの「Columns」のチェックボックスで、各項目の表示/非表示を切り替えることができます。


並び変えた項目はをクリックすると、初期の順序に戻せます。

機能

ページ操作

地震活動モデル一覧ウィンドウは、震源断層を25件ずつ表示します。
ページ操作は、ウィンドウ下部のアイコンで行います。

現在ページおよび全ページ数が表示されます。
次のページを表示します。
前のページを表示します。
最終ページを表示します。
先頭ページを表示します。
ウィンドウの情報を更新します。

地震活動モデル一覧ウィンドウと、地図上の震源断層の連携

地震活動モデル一覧ウィンドウ内の各震源断層と、地図上の各震源断層の選択状態は連動しています。
ウィンドウ内の震源断層を選択すると、地図上の震源断層が選択状態に変わります。
地図上の震源断層を選択すると、ウィンドウ内の震源断層が選択状態に変わります。

なお、地震活動モデル一覧ウィンドウを開いたとき、ページを変更したときには自動的に1行目が選択されます。

評価文へのリンク

地震活動モデル一覧ウィンドウ内の評価文の欄に丸印がある場合、クリックするとその震源断層についての評価文が読めます。

画面左側に目次が表示されていない場合はクリックしてください