地震分類別地図(地震カテゴリー別地図)

-地震分類別地図(地震カテゴリー別地図)-
地震ハザード情報の理解を深め、利活用しやすくするために、地震をその性質により分類しました。 地震分類別地図(地震カテゴリー別地図)は、地震動が各地域に及ぼす影響を相対的に示すために、各地震分類の確率の分布を四分位※で表示しています。
※全ての評価メッシュの超過確率を大きなものから順に並べた上で、個数を四等分して表示する方法。

-影響度地図-
影響度地図は、各地点で最も影響の大きな地震分類を示した地図です。 最も影響の大きな地震分類は、分類毎に地震動の超過確率を計算して求められます。 なお、各地点における影響度は、地震動のレベルによって変化します。

「地震分類別地図(地震カテゴリー別地図)」のタブをクリックすると、地震分類別地図(地震カテゴリー別地図)が表示されます。

地震分類別地図(地震カテゴリー別地図):地震カテゴリーIII、平均ケース、震度6弱以上

各設定

地震分類の選択

コンボボックスから、表示する地震分類を選択できます。「影響度」を選択すると、影響度地図が表示されます。
各地震分類に属する地震のリストは用語集をご覧ください。

平均ケース/最大ケースの選択

平均/最大ケースのラジオボタンから、平均ケース、最大ケースを選択できます。
・2014年版~2019年版
地震カテゴリーIIについては、最大ケースが計算されていないため、最大ケースの選択はできません。
・~2013年版
地震カテゴリーIおよび地震カテゴリーIIについては、最大ケースが計算されていないため、最大ケースの選択はできません。

地図種類の選択

コンボボックスから、地図の種類を選択できます。

選択条件

基準日2008/1/1の地図については、地震分類別地図(地震カテゴリー別地図)が計算されていないため、表示されません。 計算されていない地図を選択した場合、下図のウィンドウが表示されます。

概要の確認

をクリックすると、地震分類別地図(地震カテゴリー別地図)についての概要説明ウィンドウが表示されます。

画面左側に目次が表示されていない場合はクリックしてください